Archive: 3月, 2013

中古住宅の本当にかしこい買い方

家を買おうとしています。一生賃貸派だった自分がなぜ家を買おうとしているのか。それについてはまたこんど話します。

今回は購入に向けて動いてきた経験から、学んだ大切なことを記します。

調べよう。本を読もう。人に聞こう。足を運ぼう。

家選びは本当に大変です。ストレスフルです。いやになります。やめたくなります。なんだったら夫婦仲も悪くなることでしょう。
だからこそ、あわてなくて済むように、家について考えだしたら、なるべく早く、第一歩を踏み出すことをおすすめします。

時間や予算といった制約の中で、多くの選択肢に頭を悩ませることになります。しかも事態はリアルタイムに変化していきます。出てきた物件は早い者順で消えていきます。

続きを読む »

A/Bテストについて講演しました

久しぶりの勉強会参加。
HDIfes #01「価値のためのテスト」にて、A/Bテストについて(A/Bテストとは?どう活かす?)お話をしました。

 

内容としては入門コンテンツです。

他の講演者は主に開発におけるVerification / Validationいずれかのテーマだったのですが、ことA/Bテストについては、運用フェーズがメインであり、話題としてもライトなもので、少し浮いたような気がして自分としては小気味よいのでした。

上記スライドの内容よりも、デモをメインとして、実運用のイメージをもってもらうことを主眼におきました。実際のツールでいかに手軽に、しかも楽しく仕事ができるのか。みたいなことが伝わると、やってみよう、というきっかけになるのでは。と思ったのでした。
自分が、イメージがわかないセミナーや本といったコンテンツが好きではないので。

社内勉強会でもアウトプットするようにしていますが、やはりアウトプットするには知識を体系化しなければならず、自分の経験をメタ認知するきっかけになります。無理矢理にでも、アウトプットする機会は持ちたいですね。持とうと思います。