メモ:なぜ日本の会社がiphoneを作れなかったのか?という話は頭のいい人がもっともらしいこといってるけど着地しない理由とか

「なぜ日本の会社がiphoneを作れなかったのか?」なんて、やっぱり・・・「愚問じゃないすか?」とか思ってしまいます。

志ある人たちはこんな問いを抱くことなく、眼前のプロトタイプに一刀を刻めばよい。
などと個人的には思いました。

質問を質問返ししてしまいますが、

  • スティーブ・ジョブズはモノづくりをするときに、「なぜウォークマンは日本発なんだ」と思い悩んだり、自国の現状を嘆いたりしていたのだろうか?
  • 中国人も「なぜ米国にできて中国にiPhoneが作れないのか?」と問いかけている。その彼らを客観的にみてどうか?

なんて思いました。

  • スティーブ・ジョブズがいなくてもiPhoneは生まれたか?彼が日本にいたとしたら、それでもiPhoneは生まれたのか?
  • なぜ日本にAppleはないのか?
  • なぜニューヨークはAppleのような会社を生み出せなかったのか?
  • ソニーがウォークマンを作れたのはなぜか?なぜ日本の中でもソニーだったのか?なぜそれはイノベーティブだったのか?
  • Appleの時価総額はGoogleとMicrosoftの時価総額の和よりも大きい。なぜか?
  • なぜ日本からメジャーなOSが出現しないのか?なぜインテルのCPUは日本製じゃないのか?