勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

これも会社の本棚で手に取ったもの。勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

ビジネス分析の各種フレームワークはそれはそれとして、使えない。とどこかで決め込んでいました。でも、何十年も廃れずに残っているものは、使えるから残っている。それなりの理由があるんだぜ?というメッセージが自分にとっては一番の決め手。
各種フレームワークが紹介されてはいますが、とにかく3C分析は最強だということはこの頃身にしみています。デザインについて突き詰めて考えていくと、3Cが明確になってるってとても大事なんですね。顧客体験もそこから見えてくるものがあるあるって感じで。はい。

ということで多くの人にとってはありきたりの内容かもしれませんが、自分にとっては新しい世界が開けるきっかけになりました。

ちなみに、3Cについては、他のいろいろなものを内包していると思います。自分は5Forcesやマーケティングの4P、戦略キャンバス、バリューチェーン分析なんかを3Cの中に内包して表現します。巨大な印刷物ができてしまいますが。

kat1
kat2
kat3
kat4

こんな風に紹介されています。
自分が使いこなせる道具を揃えて、磨いておかねば!と思いましたし、そうしていきたいと思っています。